また雨やん(;´д`)

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    雨の水曜日、猫たちの予防接種の為に加古川の病院へ。
    ども、ゼブラどす。

    久々に餃子の王将へ、坦々焼きそばと餃子を頂きました。安定のお味でした。
    以前ならライスもセットでしたが流石に歳でしょうか、お腹一杯食べるのは
    避けております。

    シトシトと降りやまぬ雨ですのでガレージの掃除とゴミ出し。
    配線や端子、ボルトナットの整理です。



    今のところ全車トラブル無し、エエことです。
    気になるところもありますが暖かくなったらボチボチと。


    夜撮!

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      レーレロレーロ!レロ!
      ども、フレディ・ゼブラです。

      寒いような暖かい様な、皆さん風邪等召しませんように。ここいらが危険な季節です。

      そんな時期の仕事終わり、久しく雨も降っておりませんのでエストレヤでお散歩。

      スマホを新しくしてからまだ夜の撮影をしておりませんでしたので、いつもの彼処へ。



      やはり4世代前のbutterflyとは雲泥の差、段違いの高島平ですよ。

       

      そうは言っても小さいサイズの写真では分かりづらいですね、新たに

      ブログの設定を変えました。

      有料化したので写真の解像度が上がっています、アップしてみましょう。

      上が以前の機種Butterflyで撮影したもの、条件は一緒ですよ。

       

      雰囲気は有りますが全体的に暗いですな。

       

      両方暗闇でフラッシュ無し、おまかせ撮影。


      楽しくなりそうです。



      セローのオイル交換。

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        セローのクラッチがシブイ、多分気のせいだけどそろそろオイル交換を致しましょう。

        冬場や悪天の際は出番が多いので早め早めに、空冷単気筒エンジンはオイルが命です。


        まだエンジンが熱いうちにオイルを抜きます、オイルも熱いですが慣れてるので(´Д`)


        ドレンボルトのワッシャーを交換します。


        意外とお店に置いてない場合も有るのでアチコチ探すくらいならアマゾンで買うのです。


        入れるオイルはYAMAHAのヤマルーブ、名前なんとかなりませんか?ヤマルーブ。

        ホンダのCBR以外はコレでOK!


        1,2L程入れたら暖気します、オイル窓から規定量が入っているのが分かれば完了。

        次は半年後かな。


        チェーンにはオイルを、さもなくば

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          店を出たら営業の札が立ってた。
          開いてるのやら閉まっているのやら。

          風が強いですね、ゼブラです。

          ランチタイムが大変暇だったのです、専門学校の同期が食べに来てくれたので
          セーフ! (;´д`)なのか〜。

          ところがディナータイムに逆転、有難う御座います(´Д`)

          家に帰ってからはこのところ雨雪に曝されていたセローの整備です。


          バイク整備業界では「雨の後はチェーンに注油せよ、さもなくば死ぬ」と言われる位
          重要です。

          オイルが不足したチェーンがブチ切れてスプロケに絡んで後輪がロックして
          転倒すると思ったら恐怖でしょ!

          しょっちゅう注油するのでサラサラのを使ってます。


          エストレヤのサイドカバーにステッカーを付けましょう。
          このステッカーですが、よくロフトとかで見かけますねハンズでも置いてるから
          お馴染みですな。
          あえて買わなかったのですが家人がイベントで買ったらしい。


          エストレヤと言えば、やっぱり革ジャン!
          革ジャンは真冬は寒いので春秋がメインです、6月位までがオンシーズンですな。

          意外かと思いますが革は外気で冷えやすいのです、でもタイト目に着たいので。
          そんな訳でこれからが楽しみ!


          勝って兜の緒を締めよ! (何の?)

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            ランチはボチボチで油断していたらディナーが満席でござった。
            有難うございます、ゼブラでおじゃる。

            お金は稼いで使う、そうすると回り回って自分に反って来るんです。たぶん。

            しかしながらお金は私の前に来ると音速で過ぎ去って行くんだ、何故。

            それはそうとバイクのヘルメットを買いました。去年は家人のヘルメットやら
            車検で折角手にいれた昔の会社から支給された退職金は音速で消えた。

            やっとだよ。


            いざ、開封の儀!


            はこの中には袋に包まれたヘルメットが♪


            OGK-カムイ2シプロです。


            サイドビュー




            後ろや上から。

            前に使っていた同じメーカーのFF5との比較。


            同じMサイズでも一回り小さいです。


            後頭部のエアデュフューザー?がOGKの特許。


            左側にあるレバーを操作するとサングラス状のインナーサンシェードが下りてきます。


            コレが地味に役に立ちます、西陽が目を直撃するときにはあがたい。


            1番最近に買ったオフロードヘルメットもインナーサンシェードが付いてます。


            この機構をつけると少し重くなるみたいですが全然問題なし!

            さあ、楽しく安全にライディングしましょう!


            ZZRでお出かけ!

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              クッソ、岡崎体育がファミマのハッシュドポテト好きっ!って言って以来近所の
              ファミマにハッシュドポテトが無いっ!

              いや、食べないけどね。

              お元気ですか?ゼブラです。

              今日は定休日ですが家人が習い事へ出掛けたので久々の1人時間です。
              ところが午前中は雨でして〜バイクで出掛けるのに躊躇。

              でも、走り出したのだよ。それがバイク乗りってもんだ。
              しかしながら時間的に遠出も無理なので加古川方面へ。


              お店の野菜を買いに「にじいろふぁ〜みん」へやって来ました。
              2度目かな、たぶん。


              それほど珍しい野菜は有りませんでしたが、季節の菜の花とか赤水菜やら。


              では、お昼御飯でも食べに行きましょう!


              バイク乗りには有名な加古川のライダーズ・カフェ・明日香さんへ。

              悩んだ末にカキフライ定食にしました、食後はコーヒー。
              ゆったりとした4人テーブルを使わせていただいたのでのんびりとした時間を
              過ごせましたよ♪


              オードリー推しですな。

              ガレージに戻りバイクの整備、そう言えば昨日アップガレージで買ったアルマイト
              加工風のヘキサボルト。


              何に使いましょうか?


              青い光

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                毎度です、ゼブラなんです。

                寒いですね〜インフルエンザにならないかびくびくしながら生きてます。

                相変わらず暇モードですが、そろそろ忙しくなるかも。希望的観測ですが。

                2週間ほど前からチマチマと作っていたLEDの翼端灯っぽいモノをセローに取り付けました。


                ノーマルモード


                ハンドルに取り付けたミサイルスイッチ


                パカッと上げてスイッチをオン!


                ハンドルのブッシュガードに取り付けたLEDが光ります。



                だからどうした、と言われても〜。
                時々スイッチを使って遊びたくなるのが漢ってもんです。
                意味なくカッコいいスイッチを取り付けたくなりません?

                キーオンでリレーが作動しスイッチ自体が光ります、ロマンですなぁ。


                電装系をイジる!

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                  2週間ぶりのお休みでした!ゼブラです。

                  さて、冬のバイクは電気が不足しがちです。バッテリーは寒さに弱く更に
                  グリップヒーターで少なく無い電気を消費しますので注意が必要。

                  家人のVinoは原付きなので余計にグリップヒーターの電気がシビア。
                  なので毎日床マットを剥がしてカバーを取り外しバッテリーに直接充電器を
                  取り付けて充電しておりました。

                  正直面倒です、充電器のケーブルも傷んできたので修理がてら充電用の
                  ケーブルを自作しました。


                  オプティメートのケーブルですが新品の時はコネクターが付いており、ワニ口
                  クリップか車載コネクタを繋いで充電出来る仕様でした。

                  しかし10年以上使っている間にコネクタは壊れ車載コネクタも朽ち果てました。
                  先ずはこのやっつけ修理から直していきましょう。


                  エーモンコネクタ、これを使います。


                  プラスマイナスを間違えない様に繋ぎます。


                  先ずは充電器のケーブル、修理完了!
                  元はこんな感じでした。


                  ヒューズを噛ませて充電用のケーブルを作成します。


                  では、繋ぎましょう。


                  バッテリーに繋いでケーブルをメットインスペースへ持っていきます。


                  丁度穴があって良かった!


                  先程の充電用ケーブルと繋いで完成!


                  ちゃんと充電が始まりました、良い良い。


                  エストレヤ用にもケーブルを作ってみたよ。


                  バッテリーに接続。


                  防水カバーも作成、完全では無いけどもゴミやら雨からコネクタを守ってくれます。

                  余った逆側のコネクタに熱収縮チューブをかぶせて熱着して有ります。

                  他のバイクはシートを外すとバッテリーへアクセス出来るのですが、Vinoと
                  エストレヤは手間がかかるのでこれからは楽ちん♪

                  オプティメートの純正ケーブルは大変高価なので自作するとお得です\(^o^)/


                  12Vを流し込め!

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                    ども、ゼブラです。
                    冷えますね、何が暖冬じゃい!ちゃんと寒やないかいな(・∀・)

                    そんな寒いシーズンはバイクのバッテリーが死にがち。
                    コペン号のバッテリーは一足先に死にましたが…。


                    BOSCHなのにねぇ〜。

                    当家のバイクは特にグリップヒーターを全車両標準装備としておる故、
                    バッテリーへの負担は多い筈。
                    それでもバイク用なので使用電力はちゃんと計算されてはおりますが、
                    常に満充電器が望ましいのです。

                    車両数が多いので今まで使っていた充電器オプティメートだけでは心許ない
                    ので、新たに新製品を導入しました。


                    メルテック製の充電器です、評判良いのよ。


                    デジタル表示で電流と電圧と充電量を教えてくれます。
                    弱ったバッテリーはサルフュージョン除去等を行い何か良くなるとか。

                    その辺りは今使ってるオプティメートも同じ機能が有りますが視覚的には
                    この新しい充電器の方が分かりやすいかな。


                    これがアメリカ製のオプティメート、かなり荒っぽく使ってますが15年程
                    全く問題無く使えてます。

                    かなり小型ですがバイクのみならず軽自動車やメルセデス・ベンツのEクラス
                    レベルのセダンでも問題無く充電可能です。

                    そろそろ寿命かもね、このオプティメートは13000円と中々高級ですが
                    メルテック製のは5000円弱。

                    小型化すると大抵高くなりますね。


                    バイクへの充電の際に接続ケーブルをバッテリーから出しておくと手軽に
                    行えます。


                    こんなケーブルを自作して取り付けてみました、ちゃんとヒューズは付け
                    ましょうね。7.5Aのブレードヒューズです。


                    セローは右のサイドカバーを外すとアクセス出来るよ。


                    一応問題無く充電が出来ましたが、接続金具の絶縁に難が有るので今回は
                    鰐口クリップでバッテリー本体で充電しました。対策を考えましょう。


                    綿町ロケット

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                      どーも!佃社長は阿部寛より三上博史派のゼブラです。

                      先週末から時間を見つけては少しずつMC19のタイヤ交換を敢行しておりました。

                       

                      バイク乗りが「自分で出来たら維持費がだいぶ安くなるなぁ〜」と思う2大整備

                       

                       

                      の1つですね。

                       

                       

                      もう1つはフロントサスペンションのオーバーホール、この2つは工賃が高く

                       

                       

                      財布を直撃します。

                       

                       

                       

                      でも、自分で作業してみて分かるのですが・・やはりプロの技術は素晴らしいと。

                       

                       

                       

                       

                      工賃は決して高くないです。

                       

                       

                       

                      それでも自分でやるのは、趣味だから♪

                      1日目はそれ程難易度の無い、車体からホイールを取り外し古タイヤを抜く
                      作業。サスのOHでも外したので余裕ですな。



                      10年以上前のタイヤなので固く、ビードブレーカー無しでは難しかったです。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      外したついでにエアバルブを新しいのに取り替えました、古いものはカッター

                       

                       

                      で切り離します。

                       

                       

                      新しいのは軽く押し込んでバルブのネジにワッシャーを取り付けキャップを

                       

                       

                      はめて、ワッシャーを取っ掛かりにして引っ張ると簡単に交換出来ます。

                      2日目が1番難しい新しいタイヤ装着、しかし秘策アリ!
                      巷で流行っているPPバンド作戦です。


                      タイヤをPPバンドで縛り、ビード同士をくっつけて縛り上げます。



                      こんな感じで無事ホイールに組み込めましたよ。
                      そして難関ビード上げ。

                      時間短縮の為ガソリンスタンドへタイヤを持っていき、450hpaで空気を投入!
                      パンパンとビードが上がりました。




                      最後は車体への組み込み、これは簡単にできましたな。


                      完成です!

                      PPバンドを使うとタイヤレバーだけより簡単に交換が可能です。

                       

                       

                      今年は合計5本のタイヤを交換しました、チューブタイヤ2本とチューブレス

                       

                       

                       

                      タイヤが3本。チューブレスタイヤは1本失敗し、他の4本は成功。

                       

                       

                      成功率80%、H2Aロケットより少し低い、頑張ろう!

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      ネットでタイヤを買った場合、お店で交換した時の値段差は半額から1/3程度

                       

                       

                      何度か失敗しても折れない心と技術のブレークスルーが有ればやる価値は有り

                       

                       

                      ます。

                       

                       

                       

                      タイヤレバー2本3000円、ビードワックス1000円、PPバンド・ホルダーで

                       

                       

                       

                       

                       

                      2000円。バイクが1台ならお店でお願いする方が安いですぅ。

                       

                       

                       

                       



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