勝って兜の緒を締めよ! (何の?)

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    ランチはボチボチで油断していたらディナーが満席でござった。
    有難うございます、ゼブラでおじゃる。

    お金は稼いで使う、そうすると回り回って自分に反って来るんです。たぶん。

    しかしながらお金は私の前に来ると音速で過ぎ去って行くんだ、何故。

    それはそうとバイクのヘルメットを買いました。去年は家人のヘルメットやら
    車検で折角手にいれた昔の会社から支給された退職金は音速で消えた。

    やっとだよ。


    いざ、開封の儀!


    はこの中には袋に包まれたヘルメットが♪


    OGK-カムイ2シプロです。


    サイドビュー




    後ろや上から。

    前に使っていた同じメーカーのFF5との比較。


    同じMサイズでも一回り小さいです。


    後頭部のエアデュフューザー?がOGKの特許。


    左側にあるレバーを操作するとサングラス状のインナーサンシェードが下りてきます。


    コレが地味に役に立ちます、西陽が目を直撃するときにはあがたい。


    1番最近に買ったオフロードヘルメットもインナーサンシェードが付いてます。


    この機構をつけると少し重くなるみたいですが全然問題なし!

    さあ、楽しく安全にライディングしましょう!


    ZZRでお出かけ!

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      クッソ、岡崎体育がファミマのハッシュドポテト好きっ!って言って以来近所の
      ファミマにハッシュドポテトが無いっ!

      いや、食べないけどね。

      お元気ですか?ゼブラです。

      今日は定休日ですが家人が習い事へ出掛けたので久々の1人時間です。
      ところが午前中は雨でして〜バイクで出掛けるのに躊躇。

      でも、走り出したのだよ。それがバイク乗りってもんだ。
      しかしながら時間的に遠出も無理なので加古川方面へ。


      お店の野菜を買いに「にじいろふぁ〜みん」へやって来ました。
      2度目かな、たぶん。


      それほど珍しい野菜は有りませんでしたが、季節の菜の花とか赤水菜やら。


      では、お昼御飯でも食べに行きましょう!


      バイク乗りには有名な加古川のライダーズ・カフェ・明日香さんへ。

      悩んだ末にカキフライ定食にしました、食後はコーヒー。
      ゆったりとした4人テーブルを使わせていただいたのでのんびりとした時間を
      過ごせましたよ♪


      オードリー推しですな。

      ガレージに戻りバイクの整備、そう言えば昨日アップガレージで買ったアルマイト
      加工風のヘキサボルト。


      何に使いましょうか?


      青い光

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        毎度です、ゼブラなんです。

        寒いですね〜インフルエンザにならないかびくびくしながら生きてます。

        相変わらず暇モードですが、そろそろ忙しくなるかも。希望的観測ですが。

        2週間ほど前からチマチマと作っていたLEDの翼端灯っぽいモノをセローに取り付けました。


        ノーマルモード


        ハンドルに取り付けたミサイルスイッチ


        パカッと上げてスイッチをオン!


        ハンドルのブッシュガードに取り付けたLEDが光ります。



        だからどうした、と言われても〜。
        時々スイッチを使って遊びたくなるのが漢ってもんです。
        意味なくカッコいいスイッチを取り付けたくなりません?

        キーオンでリレーが作動しスイッチ自体が光ります、ロマンですなぁ。


        電装系をイジる!

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          2週間ぶりのお休みでした!ゼブラです。

          さて、冬のバイクは電気が不足しがちです。バッテリーは寒さに弱く更に
          グリップヒーターで少なく無い電気を消費しますので注意が必要。

          家人のVinoは原付きなので余計にグリップヒーターの電気がシビア。
          なので毎日床マットを剥がしてカバーを取り外しバッテリーに直接充電器を
          取り付けて充電しておりました。

          正直面倒です、充電器のケーブルも傷んできたので修理がてら充電用の
          ケーブルを自作しました。


          オプティメートのケーブルですが新品の時はコネクターが付いており、ワニ口
          クリップか車載コネクタを繋いで充電出来る仕様でした。

          しかし10年以上使っている間にコネクタは壊れ車載コネクタも朽ち果てました。
          先ずはこのやっつけ修理から直していきましょう。


          エーモンコネクタ、これを使います。


          プラスマイナスを間違えない様に繋ぎます。


          先ずは充電器のケーブル、修理完了!
          元はこんな感じでした。


          ヒューズを噛ませて充電用のケーブルを作成します。


          では、繋ぎましょう。


          バッテリーに繋いでケーブルをメットインスペースへ持っていきます。


          丁度穴があって良かった!


          先程の充電用ケーブルと繋いで完成!


          ちゃんと充電が始まりました、良い良い。


          エストレヤ用にもケーブルを作ってみたよ。


          バッテリーに接続。


          防水カバーも作成、完全では無いけどもゴミやら雨からコネクタを守ってくれます。

          余った逆側のコネクタに熱収縮チューブをかぶせて熱着して有ります。

          他のバイクはシートを外すとバッテリーへアクセス出来るのですが、Vinoと
          エストレヤは手間がかかるのでこれからは楽ちん♪

          オプティメートの純正ケーブルは大変高価なので自作するとお得です\(^o^)/


          12Vを流し込め!

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            ども、ゼブラです。
            冷えますね、何が暖冬じゃい!ちゃんと寒やないかいな(・∀・)

            そんな寒いシーズンはバイクのバッテリーが死にがち。
            コペン号のバッテリーは一足先に死にましたが…。


            BOSCHなのにねぇ〜。

            当家のバイクは特にグリップヒーターを全車両標準装備としておる故、
            バッテリーへの負担は多い筈。
            それでもバイク用なので使用電力はちゃんと計算されてはおりますが、
            常に満充電器が望ましいのです。

            車両数が多いので今まで使っていた充電器オプティメートだけでは心許ない
            ので、新たに新製品を導入しました。


            メルテック製の充電器です、評判良いのよ。


            デジタル表示で電流と電圧と充電量を教えてくれます。
            弱ったバッテリーはサルフュージョン除去等を行い何か良くなるとか。

            その辺りは今使ってるオプティメートも同じ機能が有りますが視覚的には
            この新しい充電器の方が分かりやすいかな。


            これがアメリカ製のオプティメート、かなり荒っぽく使ってますが15年程
            全く問題無く使えてます。

            かなり小型ですがバイクのみならず軽自動車やメルセデス・ベンツのEクラス
            レベルのセダンでも問題無く充電可能です。

            そろそろ寿命かもね、このオプティメートは13000円と中々高級ですが
            メルテック製のは5000円弱。

            小型化すると大抵高くなりますね。


            バイクへの充電の際に接続ケーブルをバッテリーから出しておくと手軽に
            行えます。


            こんなケーブルを自作して取り付けてみました、ちゃんとヒューズは付け
            ましょうね。7.5Aのブレードヒューズです。


            セローは右のサイドカバーを外すとアクセス出来るよ。


            一応問題無く充電が出来ましたが、接続金具の絶縁に難が有るので今回は
            鰐口クリップでバッテリー本体で充電しました。対策を考えましょう。


            綿町ロケット

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              どーも!佃社長は阿部寛より三上博史派のゼブラです。

              先週末から時間を見つけては少しずつMC19のタイヤ交換を敢行しておりました。

               

              バイク乗りが「自分で出来たら維持費がだいぶ安くなるなぁ〜」と思う2大整備

               

               

              の1つですね。

               

               

              もう1つはフロントサスペンションのオーバーホール、この2つは工賃が高く

               

               

              財布を直撃します。

               

               

               

              でも、自分で作業してみて分かるのですが・・やはりプロの技術は素晴らしいと。

               

               

               

               

              工賃は決して高くないです。

               

               

               

              それでも自分でやるのは、趣味だから♪

              1日目はそれ程難易度の無い、車体からホイールを取り外し古タイヤを抜く
              作業。サスのOHでも外したので余裕ですな。



              10年以上前のタイヤなので固く、ビードブレーカー無しでは難しかったです。

               

               

               

               

               

               

              外したついでにエアバルブを新しいのに取り替えました、古いものはカッター

               

               

              で切り離します。

               

               

              新しいのは軽く押し込んでバルブのネジにワッシャーを取り付けキャップを

               

               

              はめて、ワッシャーを取っ掛かりにして引っ張ると簡単に交換出来ます。

              2日目が1番難しい新しいタイヤ装着、しかし秘策アリ!
              巷で流行っているPPバンド作戦です。


              タイヤをPPバンドで縛り、ビード同士をくっつけて縛り上げます。



              こんな感じで無事ホイールに組み込めましたよ。
              そして難関ビード上げ。

              時間短縮の為ガソリンスタンドへタイヤを持っていき、450hpaで空気を投入!
              パンパンとビードが上がりました。




              最後は車体への組み込み、これは簡単にできましたな。


              完成です!

              PPバンドを使うとタイヤレバーだけより簡単に交換が可能です。

               

               

              今年は合計5本のタイヤを交換しました、チューブタイヤ2本とチューブレス

               

               

               

              タイヤが3本。チューブレスタイヤは1本失敗し、他の4本は成功。

               

               

              成功率80%、H2Aロケットより少し低い、頑張ろう!

               

               

               

               

               

               

               

              ネットでタイヤを買った場合、お店で交換した時の値段差は半額から1/3程度

               

               

              何度か失敗しても折れない心と技術のブレークスルーが有ればやる価値は有り

               

               

              ます。

               

               

               

              タイヤレバー2本3000円、ビードワックス1000円、PPバンド・ホルダーで

               

               

               

               

               

              2000円。バイクが1台ならお店でお願いする方が安いですぅ。

               

               

               

               



              SEROW、パンク修理など

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                毎度です、ゼブラだよ。

                今日のランチタイムにフランスからのお客様。幸いクィーン・イングリッシュ
                で助かりました。

                Queenと言えばフレディ・マーキュリー!
                明日はボヘミアン・ラプソディを
                観に行きますぞ!ママァ〜♪

                さて、金曜日にパンクしてしまったセローですが日曜日には復活。
                こんな事もあろうかと替えのチューブを持っていたのでサクッと交換して
                しまいましょう!

                穴の空いたチューブは補修して予備に回せばよろしい。

                が…。


                パンクの原因はバルブクラッシュ!
                なんてコトだ、補修不可能♪

                その為の予備なのだ、うむ。

                さてさて、パンク修理をなぜ自分でやっているかと言うとビンボーだから。
                いや、そこ迄では有るよな無いよな。

                水曜日定休のバイク屋さんが多いから、近くのオオカワさんは火曜日だけど。

                時間に余裕の無いゼブラは夜中自分で修理した方が効率的なのです。

                因みにバイクのパンク修理にかかる費用はおおよそ5〜6000円と言われています。
                チューブにパッチを当てての価格。

                勿論技術料として妥当だと思います、新品のチューブはネットでは1500円程度
                なのでせっかちな僕は「なら新品のチューブでエエやん」とか思うのです。

                ぶっちゃけ言うと3回は失敗できるぜ、って気もします。
                自分の技術向上の為にもね!

                それに5台もバイクがあると自分でやらにゃ維持できませんのよ。
                1台なら素直にお店にお願いする方が理にかなってます。
                交換用の工具とか買うのに比べたら絶対に店のほうが得だし、何より安心。

                ほいでもってタイヤ交換に必要な工具はこんな感じです。


                タイヤを浮かせるジャッキ、車載ので十分です。


                ウマとか言われる支える柱みたいな。
                タイヤ1本無くなるのでコレで車体を支えます。
                無きゃブロックでも枕木みたいなのがあればOK。


                フロントタイヤを車体から外すのに使うモンキーレンチ2本。
                コレだけで外れます。


                タイヤをリムから外すレバー。最低2本、有れば4本とか有ると便利。


                タイヤをリムにはめ込む際に塗るビードワックス。これが無いと無理、
                中性洗剤でも代用可能だけどビードワックスを使うほうがプロ気分になれます。


                刷毛で塗り塗りします、大量に有るので大量に塗ります個人で買う量としては
                多すぎますが、5台分だと思えば納得?


                ムシ回しとかアングルバルブは有れば便利。

                コンプレッサーで最後のビード上げが必要ですが夜中に起動させると家人に
                殺されるので車に積んで適当なガソリンスタンドにて作業します。

                お礼に少しでも車にガソリンを入れようね!無人の所の目星をつけておくと
                良いでしょう。


                無事修理完了です、途中経過は手が汚れて写真撮れません(*´ω`*)

                やっぱりバイク屋さんで直してもらうほうが良さそうでしょう?

                手間がかかって大変!

                でもそこは、趣味って事で。


                バイク通勤防寒対策2018年版!

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                  平成の世もあと僅か、どもゼブラです。

                  平成時代の大発明はヒートテックだと思うんですよ。
                  その後に続く発熱素材とか。

                  拙者、若い頃に長野県は飯田市に住んでおったのですが…寒い。

                  そんな寒い長野から姫路までの8時間耐寒ツーリングをやるハメになった際、
                  霙や雪にまみれ関ヶ原で凍死寸前になった事は今だにトラウマである。

                  当時はまだ発熱素材や有効なバイク防寒着は無く、スキーウェアを使うのが
                  通とされていた。

                  スキーをしないゼブラの装備は長袖のTシャツにセーター、革ジャン。

                  今思ってもアホな装備で死にたいのかと。
                  革ジャンの上から雨合羽を着ていたものの、ズブ濡れだ。

                  SAではドライバーさん達の憐れむような目が突き刺さる。

                  2月の大阪が暖かく感じたんだから相当体は冷え切ってたんだね、1週間肺炎になりかけて往生しました。

                  あの頃に、今の装備があれば…。

                  そんな訳で2018年、防寒着決定版!
                  今のところは…ですが。


                  サクッと結論だけ言うと、N2Bが有れば解決なんです。
                  フライトジャケットの中でもヘビーゾーンの 10℃〜-20℃をカバーするので
                  日本の真冬、恐れるに足りず。

                  20000円程度でこの暖かさ、完璧と言えます。
                  インナーは発熱素材の肌着とミドルの空気層にはアルミ蒸着ジャケットを着込む。




                  雪山遭難とかに使うあのアルミのブランケットみたいな物で作られ、更に
                  ダウンでは無くアルミの糸を封入してあるので保温効果は抜群。

                  ワークマンで2000円弱で売ってます。
                  バイク専用は少し高いかも、ラフアンドロードのがオススメ!


                  後は好みのジャケットを何でも着ればOK。

                  防寒効果の薄いタンカースジャケットでも半袖シャツにアルミジャケット、を
                  着れば今の時期の真夜中バイクも問題ありません。

                  もう少し寒くなったらバイク専用の防寒ジャケットの出番。


                  20000円前後の「防寒防風」を謳っているジャケットならほぼメーカー問わず
                  ちゃんと暖かいです。


                  プロテクター込みなので安全なのも良いですね。

                  下半身ですが、エドウィンの防寒防風ジーンズがお洒落で良い感じ。

                  ですがゼブラは断然ワークマンの防寒防風パンツ(立体裁断)をプッシュ!

                  裏起毛で暖か、デザインも良く滅茶苦茶安い、2年で買い替えだと割り切って
                  ガンガンに使うと吉!


                  今年はインディゴを購入、去年はブラックとカーキを購入済み。


                  3色揃えてみました!

                  動きやすく軽くて安い、今急いで買わないと売り切れてしまいます。
                  去年は売り切れてました


                  厨房用には防寒ビーン風ブーツ、防水でもあるので大変具合が良い。

                  今年はこれ以外にも「イージス」を購入したので、恐らく完璧な布陣であると
                  自負しております。

                  さぁ、かかってこい!冬将軍!





                  あの頃、僕らは皆ホンダだった

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                    意味深でかつ浅いタイトルでゼブラです。

                    コンパニオンのお姉さんからパドッククラブを出入りする度に
                    「行ってらっしゃいませ、お帰りなさいませ」と言われていた2日から
                    ダラシナイ猫2名がジットリと目で追う毎日に帰還。

                    ホンダ帝国鈴鹿で入手したステッカー等を披露致しましょう。


                    F1グッズでないところがゼブラっぽい。


                    ホンダのCBRですよ、オイル交換を致しましょう。勿論ホンダOIL-G1鉱物油。


                    サクッと終了。

                    次はステッカーを貼りましょう。


                    左右で色を変えてみました。


                    バランス良く貼れました。


                    これはゼブラのパーソナルマーク、ネコミミダッシュ。


                    お約束のリストバンド、ブレーキリザーバータンクに取り付け。


                    キーホルダーも取り付け!カッケー。


                    オイル交換履歴をダンボールで出来た管理カードに書き込み終了!



                    男の子はスイッチが好き!

                    0

                      今年の秋雨は頑張りすぎやないのっ!
                      てな位に降りますね、気温も下がり気味ですがいかがお過ごしでしょうか?

                      仕事が終わり家に帰ると猫と戯れ、またガレージでバイクと戯れます。

                      カワサキのエストレヤ、入手してからはや15年。車齢的には25年オチです。

                      複数オーナーの後にうちに来たのですがオーナー歴としては僕が1番
                      長い筈。

                      1通り壊れたので色んな所がノーマルと違います。
                      今回はサイドマウント・ライトを付けてみました。特に意味はないのですが
                      電装系をイジりたくなったからかな…。


                      配線を作ります、長めにしておくと調整し安いです。
                      今回のライトはLEDなのでホーンから12Vを取り出してます。


                      ちゃんとテスターを使って導通を確認します。


                      電装パーツの一部、たくさんありますよ。


                      設置できたらテストです。


                      ちゃんと点灯しました。


                      コントロールスイッチも機能してます。


                      うまく行ったので配線をまとめてタイラップで固定。

                      電気は正解か間違いしかないので性に合ってます、普段店の経営は
                      妥協の連続だから息休めにはピッタリ。

                      バイク弄りは無駄が楽しい、無駄と創作は人生の糧ですなぁ〜(*´ω`*)


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