既にご覧の方も多いと思いますが、昨日とある妊婦さんのブログと居酒屋さんのブログが話題になっていました。
詳細は端折りますが、お客様と店側がブログでお互いを貶し合いをしていたのです。
友人が言うにはこれ等の現象を「空中戦」と表現するそうですな。
店の対応に腹を立てたお客様がブログとツイッターのアカウントを使って(新規に作って)批判されていました。
その内容はさておき、ネット社会の反応がとても印象的でした。
まず、検証の難しい実際のやり取りについては当人同士の問題として不問とし不自然なアカウント(ワザワザ新規に作り匿名性を強めた)事について苦言が多く有りました。
店は名指しで真偽不明の批判に曝されているのでフェアでは無いとの書き込みが多く、またツイッターでの拡散は控える様促す書き込みがほとんどでした。
更にお客様サイドは有名人(人権派)にリツイートをお願いしていましたが結果的に拡散した人は皆無に等しく思惑通りにはいかなかった様です。
今まで多くの誤報が飛び交った苦い経験が一定の抑止力になった様に思えます。
店側も不適切な批判の書き込みをしていたのでそこは批判されるべきです、本日削除されお詫びの書き込みが有りました。
お客様の方は何故か・・・アカウントとブログの両方消滅していました。
些細な事でも多くの人を巻き込み事件にする、とても危険な試みにも見えます。
ただ多くの人は「それはオカシイ」と判断したのはネット社会の円熟期ではないかと思える現象でした。
多分気のせいかも。
あと、コンビに置いてある某割引付きフリーペーパー。
一時の勢いは今は無く物悲しげに佇んでおりました,多くの個人店を窮地に追い込んだ罪は有るものの
何だかかなぁ〜。
より多くの広告を打てる企業のみが生き残り・・・・、と思っていたら最近は割引だけでは駄目らしい。結局は消費者は賢く割引のツケは知らない内に回収されている事に気がついたのでしょう。
詳細は端折りますが、お客様と店側がブログでお互いを貶し合いをしていたのです。
友人が言うにはこれ等の現象を「空中戦」と表現するそうですな。
店の対応に腹を立てたお客様がブログとツイッターのアカウントを使って(新規に作って)批判されていました。
その内容はさておき、ネット社会の反応がとても印象的でした。
まず、検証の難しい実際のやり取りについては当人同士の問題として不問とし不自然なアカウント(ワザワザ新規に作り匿名性を強めた)事について苦言が多く有りました。
店は名指しで真偽不明の批判に曝されているのでフェアでは無いとの書き込みが多く、またツイッターでの拡散は控える様促す書き込みがほとんどでした。
更にお客様サイドは有名人(人権派)にリツイートをお願いしていましたが結果的に拡散した人は皆無に等しく思惑通りにはいかなかった様です。
今まで多くの誤報が飛び交った苦い経験が一定の抑止力になった様に思えます。
店側も不適切な批判の書き込みをしていたのでそこは批判されるべきです、本日削除されお詫びの書き込みが有りました。
お客様の方は何故か・・・アカウントとブログの両方消滅していました。
些細な事でも多くの人を巻き込み事件にする、とても危険な試みにも見えます。
ただ多くの人は「それはオカシイ」と判断したのはネット社会の円熟期ではないかと思える現象でした。
多分気のせいかも。
あと、コンビに置いてある某割引付きフリーペーパー。
一時の勢いは今は無く物悲しげに佇んでおりました,多くの個人店を窮地に追い込んだ罪は有るものの
何だかかなぁ〜。
より多くの広告を打てる企業のみが生き残り・・・・、と思っていたら最近は割引だけでは駄目らしい。結局は消費者は賢く割引のツケは知らない内に回収されている事に気がついたのでしょう。
- 2012.07.31 Tuesday
- 日々好日 ゼブラの毎日
- 17:29
- comments(0)
- trackbacks(0)
- -
- by ゼブ