どーも!佃社長は阿部寛より三上博史派のゼブラです。
先週末から時間を見つけては少しずつMC19のタイヤ交換を敢行しておりました。
バイク乗りが「自分で出来たら維持費がだいぶ安くなるなぁ〜」と思う2大整備
の1つですね。
もう1つはフロントサスペンションのオーバーホール、この2つは工賃が高く
財布を直撃します。
でも、自分で作業してみて分かるのですが・・やはりプロの技術は素晴らしいと。
工賃は決して高くないです。
それでも自分でやるのは、趣味だから♪
1日目はそれ程難易度の無い、車体からホイールを取り外し古タイヤを抜く
作業。サスのOHでも外したので余裕ですな。
10年以上前のタイヤなので固く、ビードブレーカー無しでは難しかったです。
外したついでにエアバルブを新しいのに取り替えました、古いものはカッター
で切り離します。
新しいのは軽く押し込んでバルブのネジにワッシャーを取り付けキャップを
はめて、ワッシャーを取っ掛かりにして引っ張ると簡単に交換出来ます。
2日目が1番難しい新しいタイヤ装着、しかし秘策アリ!
巷で流行っているPPバンド作戦です。
タイヤをPPバンドで縛り、ビード同士をくっつけて縛り上げます。
こんな感じで無事ホイールに組み込めましたよ。
そして難関ビード上げ。
時間短縮の為ガソリンスタンドへタイヤを持っていき、450hpaで空気を投入!
パンパンとビードが上がりました。
最後は車体への組み込み、これは簡単にできましたな。
完成です!
PPバンドを使うとタイヤレバーだけより簡単に交換が可能です。
今年は合計5本のタイヤを交換しました、チューブタイヤ2本とチューブレス
タイヤが3本。チューブレスタイヤは1本失敗し、他の4本は成功。
成功率80%、H2Aロケットより少し低い、頑張ろう!
ネットでタイヤを買った場合、お店で交換した時の値段差は半額から1/3程度
何度か失敗しても折れない心と技術のブレークスルーが有ればやる価値は有り
ます。
タイヤレバー2本3000円、ビードワックス1000円、PPバンド・ホルダーで
2000円。バイクが1台ならお店でお願いする方が安いですぅ。